アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

語学学校について思うこと

f:id:nn_69:20170519042437j:plain

※写真はイメージです。

 

ワーホリへ行くにあたり、まずは語学学校へ行く人は多いだろう。

最近ではフィリピン経由の人も多いよね。

そこで、「てやんでーい!!がっつり勉強してやるぜっ!」

と気合十分よろしく。赤オーラ全開。6か月契約ドンッ!!

結果、2か月半で辞めたくそったれな俺からアドバイス!(笑)

大金払って学びに行くんだ。慎重に決めていこう!

 

学校の選び方

難しいかもしれないが、できれば見学して決めたいところ。

自分の希望にあった学校を何校か見に行こう。

学校の雰囲気、生徒の国籍比率、授業風景など、本来の姿は残念ながら自分の目で見るまで分からないのだ。

だってパンフレットやHP、Youtubeの動画にはいいことしか載せないからねー。

実際、俺は日本人少な目で決めたのに結構居たもん。(日本で契約してます。)

まぁそれが今となってはいい奴に恵まれたから結果オーライかな?

日本で決めるならしっかり下調べし、後悔のないようにね!

 

契約期間

まずはじめに絶対に長期はやめとけ!

長くて3か月、ミニマム1か月、おすすめは2か月かな。

なぜかって?

 

飽きるから!まじで!

 

長ければ長いほど飽きる。

それに、長期契約しちゃったあげく返金不可、

そのうえ自分に合わない学校だったらどうするよ?

いやいやでも通う?いーや無理だね。

長期になるほど割引が大きいから、魅力的なのはよくわかる。ひじょーにわかる。

でも落ち着いて考えてほしい。

先にも述べたが、思い描いたイメージとは違う可能性が大きい。

見学して決めたとしてもだ。

短期なら、いいと思えば延長できる!他の学校に行きたければ行ける!

もういいやーなら少しの辛抱で済む!

是非参考にしてもらいたい。

 

授業内容

午前 文法、ボキャブラリー

午後 スピーキング重視

大体こんな感じだと思うよ!

ぶっちゃけ楽しさは先生とクラスメイト次第!

あとは自分で楽しもうとする気持ち!

うん!以上!

 

 

※余談 で、あんた何で辞めたの?

理由は以下の2つ。

 

バイトしたーい!

MLB全球場制覇と南米へ行く目的は、実はカナダにきてからのものだ。

渡航前は勉強はいっ!バイトはいっ!な生活を考えていたんだけど。

予算もギリではないがそこまで余裕でもない。

学校行きながらじゃしんどいのは目に見えている。

飽きてサボり始めた頃だったし、俺には丁度いい時期だった。

 

語学学校の必要性を身をもって体験したーい!

通い始めて数週間、気付いたことがあった。

うーん、これ家でできるわ。

ここまではよかったが、き○がい的発想を持った俺は学校組 vs 自力組どのくらいの差が生まれるのか?を見たくなったのだ。

自力でやって同等のスキルが身につくなら学校はいらねーってね。

辞めても返金はない。それは知ってた。でも辞めた。

極めてバカである(笑)

でかい口叩いてしまったので、辞めてからバイトするまでの間1日中勉強したりした。

そして今、学校を辞めてからおよそ3か月。

バイトで疲れて勉強してないうんこマンがここにいる。

ブログなんか始めちゃってるし。

極めてバカである(笑)

以上のことから効果は未知数!!!

 

「英語」で考えれば、語学学校は何とも言えない。

しかし「人」で考えればかなり貴重な場だと思う。

英語を学びつつの国際交流と考えれば、実に有意義である。

 

楽しめるか否かは本人次第。

俺はつまらなかったよhaha☆

遊びに学校行くも結構、まじめに勉強するも結構。

よいスクールライフを!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村