アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

シェアハウスも楽じゃねえぜ!

ホームステイ編でも書いたが、早々に脱して自由にご飯が食べたい・・・。

今日は牛丼でも食べよっ♪がしたい・・・。

その一心でシェアハウスを探し、今はそれなりに満足のいく生活を送っている。

まず、トロントでシェアハウスを探すにあたり、利用する主なサイトといえば

 

e-Maple

日本人御用達!俺たちのe-Maple!Yeah!

日本語で書いてあり、メッセージのやり取りも日本語でできることが多い。

シェアハウスに日本人がいる可能性が大きく、利用している人も多いだろう。

実際、俺もここで今のシェアハウスをゲットした。

Kijiji

こっちもメジャーな情報サイト。

英語がある程度できる人向け、っていっても難しくはないよ。

まず情報量が違う。

日本人がいないシェアハウスを求めるならここかな。

Craigslist

俺的にこっちはびみょー。

ただ、掘り出し物物件があるかもしれないから、チェックの価値あり。

 

次に見学。

気になる物件を見つけたら連絡してみよう。

そして見学のアポをとり、レッツらゴー。

気に入ればその場でデポジットを払って契約したれ!

時期によってはシェアハウス争奪戦、いわば早い者勝ち。

考えてる間にもう他の人が決めちゃったよーん!なんてことも!

そもそも連絡が返ってこないことも!

そして閑散期(主に冬)には募集すらない!なーんてことも!

決断力、観察力、運が求められるシェアハウス探し。

なめてかかったらアバラの1本や2本いかれるぜ・・・。

 

自分の目で確かめよう

見学時に、是非チェックしたいポイントがいくつかある。

意外と見逃しがちなところを挙げていこう!

個人的に妥協したくないポイント。

ランドリー

俺にとってこれはかなり大事。洗濯だーい好き。もはや趣味。

ついてない場合、コインランドリーまで歩いて行くんだけど、

雨の日とか、極寒の日とか嫌じゃない?

毎回お金払わなきゃいけないしさ。

めんどくさがりな俺には無理な話。

バスルーム

汚ねーとこでシャワー浴びたくないでしょ。

汚ねートイレでおうんちしたくないでしょ。

見た目も大事だけど、水圧、お湯がちゃんと出るかもチェックしよう。

キッチン

調理器具がどれだけ揃ってるか、自炊するつもりなら要チェック。

前の住人が置いていったものや、元々備え付けのもの。

住んでから「アイヤー!炊飯器ないやんけ!ファックス!」なんてよくある話。

オーナーの人柄

これからお世話になる家のボスなのだ。 

メッセージのやり取り、見学時の会話などでなんとなくわかると思う。

明らかにやばそうなオーナーなら辞めておいた方が吉。

これからのトラブルの要因になりかねない。

 

掃除ゴミ出し当番、パーティー禁止、ルームメイトはどんな感じか、

自分の部屋と玄関の鍵、そもそもネット光熱費全込なの?

しっかり聞くべきことをメモして、見学時に聞いてみよう。

これだけは妥協したくない!というポイントをまとめておくといいよ。

でもあれもこれもじゃいつまでも家見つからないぜ?

ちなみに家賃相場は立地によりけりだけど、大体みんな400$~600$くらいで探してるんじゃないかな?

当然だが家のグレードと家賃は比例する。

 

俺的に日本人と同居がおすすめ。

綺麗にしてくれる、ルールを守る、気を遣ってくれる。

そして日本語で対応できる。

英語初心者の俺にとって超安心!(笑)

他で英語環境なんて作れるし、家にいる時ぐらいくつろぎたいもん。

Kijijiで日本人が居ないシェアハウスを見学したけど、ちょっとダーティーよね。

オーナー超いい人だったし、ろくに話せない俺に優しく接してくれたけど。

んで行きついた先は今のシェアハウス。

家賃525$、駅まで歩いて数分、部屋まじ広い、綺麗、オーナーも同居人も日本人という環境!

不満はそれなりにあるがまぁ満足。後付けルールとかまじでイラッとくるから。

 

以上!参考にしておくんなせえ!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村