アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

俺が選ぶ超名盤ベスト15! ~漢は黙ってロックンロール(洋楽編)~

Rock 'n' Roll

俺の生きる希望であり、親友であり、母なる大地のようなもの。(言い過ぎ)

そんなロック大好き人間が選ぶ、現時点での最強アルバムをご紹介しよう!

興味があったら是非聴いて頂きたい!聴けえええええ!!!

10位までにしたかったけど、決めらんねっす・・・。

 

いくぜー!ヘイ!ホー!レッツゴー!!!

 

15位 Costello Music

f:id:nn_69:20170523125306j:plain

The Fratellisの1st。

聴けばわかる。ノリノリです。こういうの大好き。

テレキャスターが奏でる心地よいチープな音。(褒め言葉)

2nd、3rdもオススメよん。

 

14位 Parachutes

f:id:nn_69:20170523130231j:plain

Coldplayの1st。

個人的にこのアルバムが1番好き。2ndも好きよ。

それ以降はあんま好きじゃないよ。

夜中の高速のSAで聴きたいなー。

 

13位 London Calling

f:id:nn_69:20170523131735j:plain

泣く子も黙るThe Clashの3rd。

このジャケットは有名だろう。

そしてパンクロッカーなら、ジョー・ストラマーを尊敬している人は多いはず。

今でも色褪せないパンクの名盤だろう。

 

12位 The Bends

f:id:nn_69:20170523133003j:plain

はいきましたー、Radioheadの2ndがここでランクイン。

現在最強のバンドだと思ってる。

Street Spiritで締めくくったサマソニ。

最高だったなぁ・・・。

 

11位 Revolver

f:id:nn_69:20170523133615j:plain

The 世界最強 The Beatles

もう説明は不要だろう。

俺が思うに、1曲1曲の知名度は凄まじい。

しかし、是非アルバムを通して聴いて欲しい。

ここにあるのは1枚の芸術作品だ。

 

10位 In Utero

f:id:nn_69:20170523134439j:plain

Nirvana最後のオリジナルアルバムでありカートの遺作。

そしてその1年後、彼は銃で頭をふっ飛ばした。

やはり2ndの評価が高いが、俺はこっちを推す。

グランジでありパンクでもある。

 

9位 Never Mind The Bollocks

f:id:nn_69:20170523140707j:plain

へーい野郎共!ぶっ飛んでるかーい!?

Sex Pistolsの登場でーい!

No future,no future,no future for you!!!

お前に未来はないっ!!!

魂の叫びを聴こう。

 

8位 Rubber Soul

f:id:nn_69:20170523141530j:plain

The 世界最強 The Beatles(2回目)

評価の点で言えばSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band、The White Album、Revolverが挙げられるが、俺がこのアルバムを好きな理由。

それは、In My Lifeが入ってるから。

いつか結婚式で歌うんだ・・・。(笑)

 

7位 Inflammable Material

f:id:nn_69:20170523142555j:plain

Stiff Little Fingersの1st、知る人ぞ知るパンクの名盤。

2ndもオススメするよ。

是非ライブVerを見て聴いて欲しい。

俺をこっちの世界に導いてくれた曲だ。

 

6位 KID A

f:id:nn_69:20170523143849j:plain

単なるロックバンドじゃないと、世界を震撼させたRadioheadの4th。

俺のお気に入りアルバムのひとつ。

非常に心地が良く寝る前にいいよ(笑)

でもこれはロックだ。

 

5位 L.A.M.F.

f:id:nn_69:20170523145243j:plain

Johnny Thunders & The Heartbreakers唯一のアルバム。

L.A.M.F.の意味はLike A Mother Fuckerです。

パンクです。

Tシャツ色違いで3枚持ってます・・・。

いやほんとジョニー・サンダースかっこいい・・・。

 

4位 Up The Bracket

f:id:nn_69:20170523150156j:plain

「なんだよこいつら、かっこよすぎだろ!!!」

それが初めて聴いた俺の感想。

これだよ、こういうの求めてたんだよ俺は!

The Libertinesのデビュー作。

この先もずっと聴いていきたい、大好きなアルバム。

俺は2ndも好きよー。

 

 

さてさて、いよいよベスト3の発表でーす。

何となくわかったかな?俺の趣味。

 

 

完全にUKに偏ってる(笑)

 

 

さあ参ろう!

解説も熱くなるよ!

 

 

 

3位 (What's The Story) Morning Glory?

f:id:nn_69:20170523151500j:plain

はい、優勝です。(3位)

説明いる?

俺の人生で1番の後悔は、リアルタイムでOasisを観れなかったこと。

んもおおおおう!悔やんでも悔やみきれねえ!

Wonderwallはマイベストソング。

この先覆ることはないだろう。

 

2位 Definitely Maybe

f:id:nn_69:20170523152740j:plain

はい、優勝です。(2位)

ワンツーフィニッシュです。(2位、3位)

ここに書いてあるが、俺はOasisを崇拝してる。

というより眉毛兄の作る歌と、眉毛弟の声とファッションがほんと好き。

Pretty Greenかっこいいよーかっこいいよー。

記念すべきOasisのデビューアルバムにして最強のアルバム。

今夜!俺はロックンロールスターだ!から始まり、

じゃ帰るわ・・・。で終わるアルバム。

Slide Awayはまじ名曲!ってか全曲かな!

 

 

 

 

 

 

優勝 The Stone Roses

f:id:nn_69:20170523031830j:plain

Oasisを抑えて堂々の第1位!

The Stone Rosesのお出ましだいっ!

まー言いたいことは色々あるけども、ひとつだけ言わせてもらうと

 

もうこれだけでいいや。

 

そう言いたくもなるとんでもねぇアルバム。

モンスターアルバムです。

4番でピッチャーで弁護士であり医者でもある北斗神拳伝承者って感じ。

I Wanna Be Adored → She Bangs The Drums → Waterfallの流れもやばいけど、何より後半のThis Is The One → I Am The Resurrectionがやばい。

そして、余韻に浸りながらFools Goldを聴いておしまいって訳。

 

 

いかがでしたか?

あくまで個人的なチョイスなので、異論は認めませーん。

あと5年後、10年後したら変わってくると思うけど。

残念ながらランク外になってしまったが、イケてるアルバムをちょろっとご紹介。

 

 

Word Gets Around

f:id:nn_69:20170523163223j:plain

硬派なロックバンドStereophonicsの1st。

ケリーのしゃがれ声がたまんねぇぜ。

出待ちしてアダムと2ショット撮ったもんねーいえい☆

2nd、3rdも是非。

 

Origin Of Symmetry

f:id:nn_69:20170523163902j:plain

MUSE(通称"石鹸")の2nd。

響き渡る轟音をどうぞ。

なによりライブバンドで有名。ちょーイカす!

 

The Queen Is Dead

f:id:nn_69:20170706144801j:plain

The Smithsの3rd。

モリッシーのゲイ臭い(笑)歌い方とジョニー・マーの奏でる旋律が美しい。

彼らから影響を受けたアーティストは数知れず。

 

Generation X

f:id:nn_69:20170524140443j:plain

ビリー・アイドル率いるGeneration Xの1st。

青いエネルギーがひしひしと伝わってくる。

そして、全員ナイスガイというおまけつき☆

 

In The City

f:id:nn_69:20170524141915j:plain

モッズといえばポール・ウェラー、ポール・ウェラーといえばモッズ。

The Jamの1st。

リッケンバッカーまじくそかっこいい。

そしてポール兄貴は現在も精力的に活動中!

 

Weezer(Blue Album)

f:id:nn_69:20170524142625j:plain

パワーポップといわれるジャンルを確立させたWeezerの1st。

通称”青盤”、ジャケットのダサさがまたイイ!

このアルバムをお気に入りに挙げているアーティストは多い。

 

Is This It

f:id:nn_69:20170523164337j:plain

The Strokesの1st。

これがまたクールなんだなー。

完成度高い。そしてジュリアンがかっこいい(笑)

 

Smash

f:id:nn_69:20170523164914j:plain

メロコア界の重鎮、The Offspringの3rd。

これ、俺の青春ね。

彼らのライブたぶん5回は行ってるかな。

人生初ダイブもやったなー(よい子はマネしちゃダメよ☆)

ランキングがUK祭りだけどメロコアパンク好きだよ?

NOFX、Rancid、Blink-182とか超いいじゃん。

 

ま、そんな感じかな。

音楽の話まじ楽しいいいいい!!!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村