アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

ローカルジョブで働くということ ~そして伝説へ・・・編~

f:id:nn_69:20170529004005j:plain

この画像もういいって?

 

今のバイトを今月半ばで辞めることに決めた。

「イッツオッケー!」と何ともあっさりだった(笑)

ボストン、ニューヨークへ野球を観に、その後、日本に一時帰国する為に。

3月末からこのバイトを始めたので、およそ3ヵ月といったとこか。

あっという間だった。

最初の日、強面のキッチンのボスが「お前のこと信じるぜ・・・。」と言ってからもうこんなに経つのか。

前回書いたように、確かにしんどい。

 

それでも、短い期間ながらも続けてこれた理由がある。

それは、バイト仲間にとても恵まれたからの他ない。

 

どうよ?コーラでも飲むかい?

ねー日本食好きなんだけどおすすめどこー?

私もこのバンド好きよ!他に何聴くの?

お前の作るオニオンリングは最高だな!Hahaha!

俺来年日本行くからさ!東京案内してよ!

タバコ吸い行こうぜー!

今日バイト終わり何してんの?飲み行こ!

辞めんなよー移住しろよー!

 

こんなしょーもない英語しか話せないのに、みんな気さくに話しかけてくれた。

今までのワーホリ生活がかなり辛いものだった俺にとって、初めて「楽しい」と思わせてくれた最高の職場だった。

別れるのがこんなにも惜しいとは想像もしなかった。

そして何より、雇ってくれたマネージャーに感謝したい。

 

英語ができるだけじゃいかんぜよ!

英語ができないなら、仕事で「魅せる」以外の方法が思いつかなかった俺は、初日からフルスロットルで働いた。

最初が肝心、第一印象が重要だと考えたからだ。

今まで培ってきた経験を生かし、とにかく必死に働いた。

ゴミ出しだろうが何だろうがやった。

みんなが嫌がる仕事だったら尚更率先してやった。

時間が空いてるときは持ち場関係なく手伝った。

言われる前に動く。

これを徹底し、教えて貰ったことはメモを取り、間違いなく作業をこなした。

その結果が今の俺だ。

 

簡単さ!日本でやってきたことをやるだけ!

魅せろ!サムライソウル!

みんな君の頑張りを見てくれてるよ!

 

ローカルジョブで得られるものって何だろね

経験してみたい、ついでに英語力アップできれば、と考えてバイト探しをしたので、スキルアップできただろう。

それだけじゃない。

仕事って何ぞや?

色々考えさせられるものがあった。

これは日本から出て、実際に働いてみないとわからないと思う。

百聞は一見に如かずってやつ?

あくまでも生活の一部なんだよね仕事って。

日本に興味のあるやつが言ってたよ。

遅刻したら腹切りだろ?

ちょっとのミスでもダメなんでしょ?

仕事しすぎて自殺するってまじ?

なんだか切なかったなー。

俺、日本大好きよ?

でも日本の労働環境はお世辞にも良いとは言えない。

勿論職場によりけりだけどさ。

少しずつだけど変わり始めてる気はするが、それでもまだ仕事で悩み、苦しんでいる人が多すぎる。

日本で約8年半働いてきたうえで言うけど、俺にとってはたかが仕事なんだよね。

自分を、人生を捧げるに値するとは到底思えないよ。

頑張ってる人をけなすつもりじゃないし、経済成長を支えてきたおっさん達を否定する訳じゃない。

ここで俺が吠えたところで、何か変わる訳じゃないことはわかってる。

少しでもいいから、この悪き習慣が変わることを願うだけさ。

ちょっと調子に乗って言ってみましたテヘペロンチョ☆

 

クレイジーな彼はももクロ好き

この先も仲良しでいたいと思える友達ができた。

俺と彼は共通点が多い。

 

・左利き!

・音楽大好き!ロック!パンク!

・人混み、並ぶことが嫌い!

・下ネタ好き♡

 

彼は俺の隣で働いている。

最初、緊張しまくっていた俺にフレンドリーに接してくれたナイスガイだ。

いきなり歌いだす、踊りだす、何かとクレイジー。

俺も段々と打ち解けていくことができ、今となっては1番の友達だ。

バイト終わりに飲み行ったり、お互いの好きなバンドを教えあったり、仕事の愚痴を聞いたり、ちょっとした語学勉強も一緒にやったりしている。

そう、彼は最初「アリガトッゴザマーッス!」くらいしか知らなかったが、今では立派な日本語学習者だ。

なんで勉強を始めたかは教えてくれないけど(笑)

そして今、彼は日本の音楽を聴いている。

BABYMETALから始まり、今はももクロがお気に入りらしい。

彼のスマホの待ち受けはももクロ。

日本への移住を考えているらしい。

どこまで本気かわからんけど。

 

そんな彼と出会えたのも、ここで働いているから。

ワーホリで来ている人は、様々な人との出会いと別れを経験しているだろう。

 

俺は一過性の友達なんていらない。

くだらないよそんなもの。

この先も繋がっていたいと思える人だけでいいんだよ。

 

日本人同士でもそう。

帰ってからも会いたいと思えるやつらだけでいい。

自分の英語力アップを図りたいからネイティブの友達が欲しいとか、

それ逆じゃね?

仲のいい、気が合うネイティブの友達ができて英語力が伸びるんじゃないの?

自分の英語力の為にネイティブと友達になりたいとかさ、なんか変だよね。

お前にとっての友達ってなんだよ。

 

様々な方面からの考え方、やり方、生き方。

そして彼との出会い。

これらが俺が得たとっても貴重なもの。

忘れろって言われても忘れられない、かけがえのないものとなった。

まだ1ヵ月ほどこっちの生活は残っているが、

これ以上求めないし、もういらない。

 

俺のワーホリの全てはここにあった。

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村