アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

ワーホリに何持って行けばいいの?俺の持ち物大公開!

f:id:nn_69:20170609035110j:plain

何持って行こう・・・。

これはいる、これはいらない、あっでも使う時がくるかも、一応持って行くか・・・。

こんな感じで、出発前は荷物の選定で頭を抱える人は多いはず。

約半年トロントで暮らしてみて思ったけど、そこまでの荷物はいらない。

バックパッカースタイルとまではいかないが、荷物は少なく、軽い方がいい。

とにかく移動がだるいからね。

引っ越しの機会が多い場合があるし。

その度に、荷物をまとめ移動するのはまぁめんどくさい。

荷物をまとめる時、出発前は入ったのに何で入らないの!

なーんて経験は俺だけじゃないはず。

基本、現地調達で問題ないよ。

物価も日本とそこまで大差ないし。

でも質はくそだからね?

この値段でこれかよ・・・なんてよくあること。

これだけは!ってものは持ってきた方が無難かな。

 

俺の持ち物大公開!!

f:id:nn_69:20170609041022j:plain

出発前に撮ったやつ。(これで全部じゃないよ!)

 

お金とカードと貴重品類

パスポートは言うまでもないね。

 

・ワーホリ用の財布、コインケース

愛用の財布は使いたくないから。

f:id:nn_69:20170612035819j:plain

 

・クレジットカード(楽天VISAゴールドと三井住友Masterの2枚)

ラウンジ楽しいいいいができます。

 

・解約済みのおとりクレカ

出番なし。

 

 ・キャッシュパスポート(日本から20万振り込んで)

あっという間になくなって親に振り込んでもらった・・・。

 

・パスポート、海外保険契約証、入学許可証、航空券のコピー

 ひとまず何でもコピーして持って行け!

 

メインバッグ

OSPREY SOJOURN28(80L)

転がせるし背負えるという、キャリーバッグとバックパックの美味しいとこを融合したクールなやつ。

コロコロ部は厚くしっかりしているので安心。

バックパックに切り替えて背負っても、特に問題はない。

長期旅行用のバッグを持ってなかったので、ネットで調べまくってこれに決めた。

安いものじゃないしこの先も使いたいからね。

 

バッグ類

GREGORYのバックパックとショルダーバッグ

遊びに行くとき、買い物、通学と大活躍。

 

カメラ

PENTAX Q7

4年前に買ったんだっけな。

ミラーレス一眼で軽い。

あまり活躍してないけど。

ほぼiPhoneで対応できるからな!

ゴリラポッド(三脚)も今のところ眠れる獅子状態。

予備バッテリーも2つ用意。

f:id:nn_69:20170612035857j:plain

 

PC

ASUS E200H

何より軽い、動作も問題ないかな。

保護ケースも忘れずにね。

リンゴ欲しかったけど高ぇぇぇ・・・。

 

スマホ

iPhoneSE SIMフリー64G

日本から持ってきた、ってかワーホリの為に買い替えた。

帰ってからもキャリアと契約する気ないからね。

一応防水ケースも持ってきた。

 

他のガジェット類

・iPod touch64G

普段から使ってる&iPhone紛失、壊れた時の代役。

なによりiPhoneに音楽が入りきらない。

iPhoneに入れすぎると容量がね。

 

・外付けHDD Transcend Store Jet

大切な思い出を守りましょう。

バックアップ超大事。

 

・ポータブルバッテリー Anker Astro E4

出番なし。

 

・SDカード、USB

保険として何枚かのSDカード、何かと便利なUSBを2つほど。

大切な思い出を守りましょう。

バックアップ超大事。

f:id:nn_69:20170612040010j:plain

 

・コード類

俺はこんな感じでまとめてる。

んんーすっきり気持ちいいいいい!

f:id:nn_69:20170609044608j:plain

 

・その他

延長コード、コンセント変換器、イヤホンなどなど。

やっちまったのがスピーカー。

BOSE Sound Link Bluetooth speaker III

f:id:nn_69:20170609053514j:plain

 

パーティーの時役に立ったよ。

家で使うには十分すぎるパワーを備えてる俺の相棒。

でもこれ重いんだよね。

まじでいらない・・・。

 

お勉強道具

・日本で使ってたテキスト(DUO3.0、1億人の英文法)

悩んだけど持ってきて正解。

 

・電子辞書(仕事辞めた時に選別でもらったやつ)

あとボールペン、ノート、メモ帳とかいろいろ。

f:id:nn_69:20170612040102j:plain

 

衣類

・コート1着

モッズコート持ってきたんだけどまじ寒かった。

風通し抜群のくそったれ。

f:id:nn_69:20170612040149j:plain

f:id:nn_69:20170612040540j:plain

異国の地でも愛する気持ちは変わらないファンの鏡(笑)

 

・シャツ2枚

身だしなみ大事よね。

 

・ジャージ1枚

・パーカー2枚

活躍の場面は数知れず!

 

・長袖Tシャツ4枚

・半袖Tシャツ6枚

・ヒートテック上下各2枚ずつ

この辺は減らしても大丈夫。

こっちH&M安いからね。

 

・ジーンズ3枚

1枚は安定のユニクロ。通勤でも使ってた6年目選手。

あとの2枚はNudie Jeansを持ってきた。好きなんだもの。

でもあんまり履きたくないのでちょっと邪魔。

 

・ハーフパンツ2枚

出番なし。

 

・寝間着冬、夏各2セット

 まじかさばる。

 

・マフラー、手袋

めんどくさくて使わなかった。

 

・キャップ

Vansのエメラルドグリーンカラー。

部屋の飾り物と化してる。

 

・靴下(スニーカー用4足、登山用4足)

寒いの嫌いだし冷え性だからね。

 

・トレッキングブーツ

MAMMUT GORE-TEXのブーツ。

冬に大活躍したし、この先の旅でも活躍するだろう。

 

・スニーカー

Vans Old Skool シンプルイズベスト。

多分5足目かな?(笑)

 

・ビーサン

安定のmont-bell。

f:id:nn_69:20170612040619j:plain

 

・おパンツ5枚

洗濯は基本1週間に1回なので、最初のころは手洗いしてたな・・・。

ユニクロで追加購入した。

 

・水着1枚

いらねぇ!

俺は7月で帰るからね。

 

パッキング術の極意は、どこまで衣類を減らせるかにかかっていると思う。

あと圧縮袋は必須かな。Amazonで買っときなはれ。

 

日用品(薬とか)

シャンプー、ボディソープはこっちで買いましょう。

最初の2、3日分でおっけー。

 

・歯ブラシ、歯磨き粉、フロス

歯ブラシはデンターシステマの極小ヘッド!硬さふつう!

歯磨き粉はオーラ2のピンク!

これじゃなきゃ嫌なので半年分持ってきた。

フロスは2パック持ってきたけど、こっちで買える。

よい子は歯を大切にね。

 

・目薬

こっちで風邪ひいた時に、菌が目に入ったみたいで、目が開けられないほどの目ヤニに襲われたことがあったのであるといいよ!

 

・髭剃りと替刃

めんどくさがりなので普段は週1、またはお出かけ時。

 

・爪切り

日本製のちょっといいやつ持ってきた方がいいよ。

 

・身だしなみ整えようセット

毛抜きとかハサミとか。

 

・リップクリーム

俺は唇をべろんべろん舐める癖があるので(笑)、24時間年中無休の必需品。

10本は持ってきたかな。

 

・サプリメント

野菜が嫌いで食べないので。

自炊だと尚更ね。

あとバナナでチャージしてる。

 

・正露丸、バファリン、オロナイン、ニベアクリーム、絆創膏

何回かお世話になった。

まぁなくてもいけるね。

知り合いから抗生物質を頂き持ってきたけど、これ超効く。

風邪なんて1日でグッバイよ。

 

・綿棒

普通に売ってるけど、日本製のスパイラルブラック綿棒はないよ。

 

・ナイロンタオル

日本男児ならごしごし洗うのじゃ。

 

・ヘアワックス

出番なし。

 

・ポケットティッシュ

あると便利。

 

その他で折りたたみ傘、水筒、耳栓、洗濯バサミ、洗濯ロープ、南京錠、ワイヤーロック、腕時計、サングラス、ビニール袋数枚、A4ファイルってとこかな。

f:id:nn_69:20170612040651j:plain

活躍の場、なし!

 

 

 

あとこれだ。

 

 

 

f:id:nn_69:20170609085930j:plain

まだ封印中。

 

 

ご覧のとおり、ほとんどのものを俺は持ってきた。

なので、こっちで買ったものはたかが知れてる。

食料、日用品を除けば、勢いで買ったARC'TERYXのベータSL。

f:id:nn_69:20170609084352j:plain

勿論GORE-TEX。

カナダブランド。トロントに来る前から欲しくて、2回店に行ってチェック。

どうしても諦めきれず買っちゃった。

 

あとバイト用の服かな?

あ、Vansのスニーカー同じの買ったわ。

ドライヤー、スリッパも買ったな。

そんなもんよ?

 

準備してる時って超ワクワクするよね。

と同時にどうしよーって悩むけど、それもまた、旅。

トロントは無印良品もユニクロもあるから心配ないよ。

思い切って日本に置いてこい!

 

アメリカ、南米に旅立つ前に、もう一度選びなおして公開しまーす!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村