アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

ワーホリの予算はいくら必要?

f:id:nn_69:20170705193648j:plain

 

7か月間、カナダのトロントで生活して実際にいくら使ったか公開します!

勿論、予算は多い方がいいけどそうもいかないよね。

なので、だいたいこのくらい用意しておけば安心!って感じで参考にして頂ければと思いまっす。

それでは準備費、生活費、収入の3本立てでお送りします!

 

準備に掛かった費用

まずはじめに、俺はキャリーバッグすら持っていなかったので結構準備の段階でお金使っちゃったかな。

買うもの多すぎて辛かったぜ・・・。

値段は適当だけど、購入品は事細かに記録していたのリアルだと思うよ。

 

実際に持っていった物はこれ!

 

航空券

98,000円

羽田→トロントは片道航空券で行きました。

 

ワーホリビザ

22,000円

 

語学学校6か月とホームステイ1か月

710,000円

こうやって改めて数値化すると、値段の高さにおもらしするね。

しかも返金は無いのに辞めてるからね。

 

海外(ワーホリ)保険

200,000円

1年間のプランで保証は中くらいかな?

ここを削る考えは最初からなかったな。

貧乏人こそ保険に入るべきだからね。

何かあったら払えねーよ。

 

キャッシュパスポート振込

400,000円

あっという間に家賃やら何やらで消えました☆

全部使い果たしたので出費の欄に入れておきます。

 

スマホ

80,000円

auで契約していたiPhone6を使ってました。(ローン有り)

ワーホリの為にSIMフリーのiPhoneSEを購入。

なので解約、ローン、新規に購入とお金ががががっがががが。

 

PC

30,000円

ASUS E200Hを友達に安くしてもらって購入。

 

トレッキングブーツ

26,000円

トロントの冬を恐れた俺はMAMMUTのトレッキングブーツを購入。

買ってよかったぜ。

 

キャリーバッグ

40,000円

OSPREY SOJOURN28(80L)

安いものではないのであと100万年は使う。

 

雑費

50,000円

あれも買ってーこれも買ってー。

 

 

 

はい、この時点で165万円さようなら。

わーい車買えるー☆ワーホリ辛いー☆

これは俺の場合ね?

学校行かない人、ある程度の装備が整ってる人。

俺は多分使ってる方だと思うよ。

 

毎月の生活費

お次は毎月の生活費をご覧あれ!

クレカの請求から抜粋、純粋にカナダでの生活費です。

これは完全に人それぞれ。

後半はバイト代(デビッドカード支払い)で生活費を賄っていました。

 

12月

34,000円

ホームステイ費は既に引かれてます。

この月は特に遊ぶことなく大人しくしてました。

 

1月

27,000円

特になし!

 

2月

77,000円

この月からシェアハウスに移り住んだので準備にお金が掛かりました。

トイレットペーパーが地味に高いのよねー。

 

3月

49,000円

スニーカーがヘタったので新たに購入と服もちょろっと。

 

4月

63,000円

アークテリクスのGORE-TEXジャケット買ったなー。

 

5月

161,000円

日本へ一時帰国する為の航空券とナイアガラ観光費。

 

6月

91,000円

ニューヨークとボストンへ野球観戦に行ってます。

 

 

毎月特に贅沢するわけでもなく、自炊頑張って節約を心掛けてました。

たまーに飲み行って、遊んで、物買って。

さて、7か月の生活費はと言うと・・・。

 

502,000円なり!!!

 

うん、まぁこんなもんじゃないかな?

他の人の生活費とか知らないし、聞いてもないからよくわかんないけど。

じゃ準備費と生活費を足してみましょう。

 

 

215万ってとこですね。

ほぼ1からの準備と、調子に乗って申し込んだ6か月の学費がなければ!

 

 

バイトの収入

次はバイト3か月間の収入だー!

週30hで最低賃金の11.40ドル+ちょっとのチップ。

トータルでいくら稼いだかな?

 

 

 

4,200ドル!!

1ドル85円計算で35万くらいです。

毎月10万ちょっと稼いでたことになりますね。

全然余裕でした。

 

それでは!いくら使ったのか!見てみましょう!

出費が215万でー収入が35万でー。

 

 

180万円です!

これが7か月間のワーホリで掛かった費用になります!

 

200万くらい準備しておけば普通の生活ができるってことよ!

がっつり働いて貯金して帰ってきた人も少なくないし、もっと使ってる人もいる。

余裕を見たいなら100万~は用意していこう!

 

日本に帰って一文無しも嫌じゃない?

年金払う人は毎月2万プラスくらいの出費になるのかな。

俺は住民票抜いてきたからね。

年金は任意だけど、どうでもよかったので払いませんでした。

 

意外と掛かるよねお金。

ちゃんと準備して楽しいワーホリライフを送れるようにね!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村