アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

トロントは英語初心者にやさしい街だった

f:id:nn_69:20170710204010j:plain

カナダの大都市トロント、ここで俺は7か月間過ごした。

くそ寒いの承知で12月に到着し、ひたすら後悔したトロントの冬。

そして初夏の心地よい風が吹く時期に日本に戻ってきた。

 

どんなに素晴らしい街でも良いところ、悪いところはある。

俺は日本が大好きだし、地元ラブだけど不満は少なからずある。

みんなそうじゃない?(地元はとにかく暑い!)

んじゃトロントはどんな街なのか?

資料やネットで調べた人は多いだろうけど、実際に住んでみてどうだったか体験談を交えてこの街の魅力を紹介しよう。

これからワーホリ、または留学でトロントに行く予定、気になってる人の参考になればいいね。

 

トロントの良いところはここだ!

「人種のモザイク」と言われているトロント。

様々な国籍の人を毎日見かけ、それぞれの言語が飛び交う異色の街。

そして移民の受け入れに寛大なカナダ。

(トロントに住んでる人はトロントニアンって言うんだって。)

 食も多国籍なので、様々な料理を楽しめる楽しい街。

 

とにかく優しい

移民が多いということは、英語を第二言語とする人たちが多いということ。

まだ英語がうまく話せない人はたくさんいる。

そしてそれを理解してくれているトロントニアン。

「あっ、この人英語できないな。」とわかれば、ゆっくり話してくれたり別の言い回しで教えてくれる。

実際に俺は「どこからきたの?」「留学にきたの?」「トロント寒いでしょ?」と簡単な会話をしたことが何回もあった。

そして日本人は本当によくしてもらえる。

要するに、英語を学ぶにはもってこいの環境って訳。

ワーホリや留学で英語を学び生活するにはイージーな街。

初心者にとってこれはとても大きい。

 

日本食がどこにでもある

日本を離れ数日経つと禁断症状が現れる。

米と味噌汁よこせ!ってね。

他の国や街にもあるだろうけど、トロントでは日本食レストラン、いわゆるジャパレスがいたるところにある。

そこで働いている人もワーホリとして来た人が多いだろう。

チャイナタウンやコリアンタウンに行けば日本食は売っている。

食の心配は無用!調味料も豊富だぜ!ちょい高めだけどね!

自炊で節約したい場合非常に助かるよ。

 

イベントが盛りだくさん

流石にくそ寒い冬となれば野外でのイベントという訳にはいかないが、これが夏となればお祭り騒ぎだ。

毎週のように何かしらのイベントがあり、街は活気に溢れ、短い夏を楽しもうとする人で大いに賑わう。

※夏は経験してないので聞いた話です(笑)

それに加え、優しくノリのいいトロントニアン。

街に出てハイタッチでもしてらっしゃい!

さらに野球、バスケ、サッカー、そしてアイスホッケー。

年中スポーツは開催しており、日本では味わえない海外の応援と熱気を味わってほしい。

特にアイスホッケーはカナダの国民的スポーツなので是非。

 

こうやって振り返ってみるといい街だなートロント。

住めって言われたら住んじゃうよ俺。全然住めちゃうわ。

日本人も多いからね。

 

トロントの悪いところはここだ!

良いところ挙げましたけど、トロントだって悪いところはある。

最初に「大都市」って書いたけど、間違いなく新宿の方がカオス。

そこまで大都会!って訳じゃなく、ほどよく都会って言葉が丁度いいかな?

そんじゃまず最大のデメリットから。

声を大きくして言いたい「いい加減にしろよ?」と。

 

TTCがくそ

TTCとは「トロント交通局」のこと。

トロントのサブウェイ、ストリートカー、路線バス全て網羅している。

もうこれ無しでは生活が困難なレベル。

なのに何なの?もう1回言おうか?

TTCはくそったれだ!

 

その1 途中で降ろされる

これはサブウェイの話だけど、アナウンスは超高速&雑音で何言ってるか聞き取れないが、次の駅でみんな降りて行く。

そして次の電車にみんな乗り込みまた走り出す。

もうよくわかりません、なんで降ろされるのか。

しかもこれしょっちゅうあるからね?

急いでいるときにやられるとまじ腹立つ。

バスもトラブルで1回降ろされた経験あるよ☆

 

その2 工事が一生終わる気がしない

いつまで工事してんねん。

月1回または月2回、土日に一部の路線が動いてないときがある。

止めてまでやってるのにいつまで工事してんのまじで。

土日バイトとか遊び行く時とかバス乗ってー乗り換えてーこの駅まで行ってーやっとサブウェイ乗ってーってものっすごいめんどくさい。

 

その3 時間通りに来ない

可愛いもんだよ上の2つに比べちゃ。

吹雪の中、30分外でバスを待ってたときはお母ーさーん!って叫びたくなったね。

ってかもしかすると叫んでたかもね。

あとは運転が荒いよ。日本と比べちゃいけないよ。

 

まじ寒い

ただ寒いだけじゃなく風が強い。

気温は-10°、それに追加で風が吹くと体感温度は余裕で-20°超える。

俺の地元も冬は空っ風でくそ寒いけど、その比じゃなかった。

「あれ?俺の耳、ちゃんと付いてる?」ってくらい寒い。

1年間いるつもりなら、しっかりとした防寒着を持っていくか現地で買いなされ!

おしゃれとかどうでもいい!

そして冬が長く夏が短い。10月頃~3月頃まで冬。

冬嫌いには辛いかな。

 

パッと思い浮かぶのはこの2つ。

あとは何かと適当。

スーパーとかで商品を袋に詰めてくれるのはいいけど雑。

街が汚いとか、ホームレスが多いとか。

 

総評すると住みやすい街トロント。

安全だけど余裕こいて人通り少ない夜道は出歩かないようにね。

たまーに危ない人いるからね。

ここは海外、日本でぬるま湯に浸かってた俺らは気を緩めがち。

自分の身を守る為にその辺は注意しよう。

 

参考になったかな?

俺はトロントをオススメするよ!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村