アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

ポジティブな生き方はシンプルを極めること

シンプルイズベスト。

そんな生き方がどんなに気楽で幸せなことか。

ワーホリでカナダに渡ったことで自分が変わったと実感してる。

カナダに渡ってMLB球場巡りでアメリカへ、そして人生の夏休みの最後は小笠原へ。

仕事を辞めてから今に至るまで目まぐるしく世界が変わっていった。

そして、そんな日々は光の如く過ぎ去った。

 

※迷子から脱出しました(笑)

 

早々に就職が決まり、騒がしい日々がまた始まろうとしている。

言ってしまえばワーホリ渡航前の状態に戻った。

これでいいんだ、俺は決めたんだ。

はっきりと強くなって戻ってこれた。これだけでも十分だ。

これからは以前と同じようで全く違う毎日を謳歌するぜ!

 

ワーホリに行くって決めたのは自分を変える為だとか自分探しとかまったく考えてなかった。

楽しい毎日うっふふ~な妄想しかしてなかったもん(笑)

様々な刺激に触れ変わらざるを得なかったって言ったほうが正しいかな?

 

そんなワーホリに行くと決心したのも普段通り働くよりワーホリの方が楽しそうだったから。

まったくもってシンプルです。

 

選択肢はいつだって二者択一

f:id:nn_69:20171104185535j:plain

毎日些細なことで悩むことあるよね。

俺も以前は超が付くほど優柔不断なくそったれでした。

コーラかメロンソーダか・・・自販機の前で悩んだことは数知れず!

グラタンかドリアか・・・なんてレストランでメニューとにらめっこ!

今もちょっとしたことで悩むことはあるけど基本即決さ。

うーん、こっちのが美味しそう!こっちのがかっこいい!こっちのが楽しそう!

まぁこの例なら両方いけよって話だけど(笑)

 

自分の気持ちに正直でいるべき

何が言いたいかというと、これ悩みの種なんだよね。

どっちも選べねぇよ!って状況は生きてれば何回も経験するよね。

その時はどうやって選んでる?決め手は?

悩むよねーそりゃそうだよね。わかるわかる。

でもちょっと待って。

この悩みが大きなストレスとなってる事に気付いて欲しい。

夜寝る前に考えちゃってさ、それでも結局答えが出ないで悶々とする生活。

日常生活に支障が出るんだよね。なんか食欲ないとか睡眠不足で体調崩すみたいな負の連鎖が続くんだよ。

ふとした時に見せる辛そうな顔。そんな顔は誰だって見たくないよ。

笑顔のあなたがみんな好きさ。

 

解放される術はいたってシンプルだ。

本能の赴くままに生きればいいよ。

 

心優しい人なら「ホントはこっちがいいんだけど、こっち選ぶとほかの人に迷惑が・・・不本意だけどあっち選ぶか・・・。」

なーんて他人の気持ちがわかるから自分を犠牲にしてしまいがち。

これが続くとどうなるかわかるよね?しんどいよね?楽しくないよね?

だから自分が楽しいと思う方へ転がっていけばいいんだよ。

人生ギブアンドテイク、たまには自分に優しくしてあげようぜ。

 

f:id:nn_69:20171104185538j:plain

俺が仕事を辞めてワーホリに行くと決めた時、一切周りのことは考えなかった。

親は心配するだろうけどわかってくれるでしょ。

仕事?知るかよみたいな感じ。

それよりも自分が楽しそうだと思った方を選んだだけの話。

毎日同じことの繰り返しより、まったく予想できない事にチャレンジする方がわくわくするでしょ?楽しそうでしょ?

 

人生の一大決心、そんな時こそ「自分の為」に選んでもいいじゃないの?

あなたの人生はあなただけのものですよー?

 

過去にしがみついてちゃダメ

あの時あーすればこーすればなぁ。

なーんて誰だって考えちゃうさ。

過去は振り返らないなんて人間無理だからね。そこは捨てなくていいよ。

でも過去は忘れず参考にしなくちゃ進歩はない。

同じ過ちを繰り返さない為に、そして自分が強くなる為に。

散々悩んでこっちの道を選んだ。その結果悪い方向に動いたとしても、その時その状況で自分がベストだと思う方を選んだわけでしょ?

何も間違っちゃいないし悪い事じゃないよね。

むしろ自分を褒めてあげてもいいと思うけどね。

これポジティブな発想の転換だよね。超大事。

「あーもうなんで俺はあの時こっちを選ばなかったんだ・・・」っていうネガティブな発想は「よく俺こっち選んだな、うける~☆」でいいと思う。(笑)

自ずと道は開けるさ、いつまでも過去の事を悔やんだってその事実は変わらないから。

まだ見ぬ未来に過去をどう活かすかの方がよっぽど大事だよ。

 

ね、単純でしょ?

 

YESかNOか

極論言っちゃうとやるかやらないかなんだよ。

動くか現状維持かのどっちかなんだよ。驚くほど単純。

現状維持は実に堅実な選択かもしれない。

でもそのままでは何も変わらない。

進むことを辞めてしまったら、あとは時間がただ過ぎ去るのを待つだけ。

俺からすれば新しい世界に足を踏み入れることを諦めた、って思っちゃうね。

それで満足だー今が幸せだーって思うならそれは正しい選択だと思うよ。

今の自分を取り巻く世界と自分自身に本当に満足できてるならね。

はたしてそんな人はこの世に何人いるだろうね。

未来に夢を見たいなら、今よりも幸せになりたいなら、誰かの為に生きたいなら、自分を好きになりたいのなら進むしかない。

進む先はきっと今よりも楽しいさ。

え?なんでわかるのって?

わからないから楽しいんでしょ。(笑)

結果見えてちゃ楽しさなんてないからね。

だから前へ前へ進んでいくべきなんだ。

あーなんて単純明快なんだろうか。

 

 

まとめ

人生は思ったより長いようで短いみたいだ。

貴重な時間をちっさなことで悩む時間が実にもったいない。

時間は誰にでも平等だ。

そんな数少ない毎日を楽しくポジティブに生きるならシンプルを極めてはどうだろうか。

いつも選べる道は2つに1つだ。

これから待ってる未来に期待してその一方を選ぶ。

その選択は正しいか否か、それはこれからわかるさ。

間違っていたとしてもまた同じ状況が必ず訪れる。

その時は過去を材料にして新しいものを作り上げる。

そして自信と勇気を背負って突き進むだけ。

 

俺は多くを望まない人間だから、自分が本当に好きなものと好きな人たちだけに囲まれて生きていければそれでいいのね。

余計なものはいらない、混じりっけなしのシンプルな生き方をしたい。

好きな人たち、音楽、服、ガジェット類、旅行行ったり買い物行ったり飲み行ったり、そして何もない日も。

今が楽しけりゃいいやーって考え方は好かんから、これから自分がどう動いて何をすればいいか、どうすれば夢に近づけるかを考えながら日々過ごしてる。

まだ道半ばだけどそれに向かって前進あるのみ。

未来はきっと明るい。

だから俺は今を生きる。

 

 

楽しい方と楽しくない方。

あなたはどっちを選ぶ?

 

 

そんな戯言でしたー。

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村