アナーキー イン マイ ライフ

カナダワーホリ ➔ MLB全球場制覇 ➔ 休日バックパッカーに変身! チキンハート野郎の見聞録!

海外旅行保険と予防接種は超重要!どっちもケチっちゃダメよ!

と偉そうに言ってるけど、不十分な予防接種で南米に旅立ちます(笑)

ワーホリに行く前は、南米に行くなんて考えてもなかったからね。

そして帰ってきてからくそ忙しい。

20日間ほどしかないので、やれることが限られているからだ。

この先の予定立てて、会いたい人達に会って、食べたいもの食べて、旅に必要な物買い揃えたりと・・・。

日本にいる期間、瞬殺で終わります。

嗚呼、楽しいよ日本・・・アイラブジャパンだよ。

そしてやっとこ予防接種を受けてきた。

 

南米旅行に必要な予防接種はこれ

まず、南米旅行をするにあたり必要な予防接種は何か。

このサイト見れば一発で分かると思う。

 

 

・黄熱

・破傷風

・A型肝炎

・B型肝炎

・狂犬病

ひとまずこんな感じですかね。

 

黄熱の予防接種は要チェック!

黄熱の予防接種って場所と時間が限られてるんだよね。

予防接種受けましたよーの証明書、いわゆるイエローカードが必要な国がある。

行く国が必要かどうかちゃんと調べよう。メインはアフリカの国かな。

俺は「ま、すぐに予約取れるっしょ。」と余裕かましてたが、どこも予約がいっぱいで8月ならOKだよの回答。

「あーおわたー蚊に刺されないようにがんばろ・・・。」と諦めていたが、最後に予約の電話をしたとこがキャンセル出て予約出来たという奇跡。

そしてもう1つ注意があって、大体のワクチンは間隔を空けないと打てない。

※黄熱はその日の内であれば他のワクチンぶっ込んでもOKらしいっす。

俺は黄熱の予防接種後、そのまま別の病院でA型肝炎も打ってきたよ!

早め早めに予約するのが吉でっせ。

 

時間に余裕を持つべき

これ超大事。

俺の場合、20日間くらいしか時間がない&予防接種の知識が無かったので色々調べたり日程を調整したりとまじで忙しかった。

おかげさまで前述したとおり、もしかしたら黄熱の予防接種を受けられなかったかもしれないからね。

あらかじめ「いくぞー南米ー!アフリカー!」の人は前もって予定を立てようね。

1年前から動き始めてちょうどいいくらいだと思ってる。

何でかって?

複数回打たなくちゃいけないワクチンが多い、しかも間隔をあけて。

A型肝炎なら2~4週間の間隔で2回接種

(※俺が打ったワクチンは輸入物なので1回の接種でOK!)

狂犬病なら初回接種を0日とすると0-28-180の3回接種

おわかり頂けただろうか。

そう、まじめんどくっさいくっさい。

でも自分の身を守るためだもんねー仕方ない。

 

ぶっちゃけ予防接種いる?

まあ俺は必要だと思ってるけどね。

何事も保険は大切だと思うよ。

でも結局はさ、犬や猫と戯れない、蚊に刺されないように対策する、火を通したものを食べるとか、自分で防げることをしっかりやることが1番だわ。

俺が予防接種を受ける理由は「安心感」が欲しいからなんだよね。

予防接種すると心強くない?

ってか予防接種してなかったら蚊に刺されたとき「あっ、大丈夫かな・・・。」とか不安にならない?

ただそれだけよ、安心感が違う。

受けないなら受けないでいいと思うけどね。自己責任だもん。

値段もそれなりにするしめんどくさいしさ。

ただし!海外旅行保険は入っとけよー!

 

海外旅行保険は絶対に入りましょうね

自分の為だけじゃなく、他の人に迷惑を掛けない為にも必須!

旅の間、自分がいつ加害者になるかわからないからね。

盲腸なんていつくるかわかんないんだし。

死亡保険はそこまで掛けないか外していいと思う。

重要なのは治療・救援費用と賠償責任の2つかと。

あとはもう各個人でどこを重要視するかによるんじゃない?

 

俺はここに決めました

保険会社はいっぱいあるしどれにすればいいのかわからないそこのあなた!

色々調べた結果、「金子秀人損害生命保険事務所」に決めた。

保険は損保ジャパン日本興亜。

て言うかここは保険代理店なんだけど、世界一周とか長期旅行に非常にオススメという記事をたくさん見かけた。

なのでひとまずコンタクトを取ってみたところ、早々に問い合わせの返信を貰えた。

そして丁寧に質問に答えてくれた。

資料をメールで貰い、このプランにしよーって決めて早速メール。

申込書を郵送して貰ったんだけど、ここで俺が心を打たれたことがあったので是非ここで言いたい。

申込書にメールで打ち合わせしたプランの箇所が既に書いてある。

申込書って何でもそうだけど書くのめんどいじゃん?

でもね名前と住所を書けばいいだけになってた。

それを同封された返信用封筒に入れてお金振り込んでおしまい。

俺は感動したね(笑)

で結局どのプランにしたかと言うと、限定プラン③で5か月で約8万。

死んだら500万、治療は1,000万、賠償責任1億、携帯品損害も10万ついてる。

十分かな俺には。

 

と言う訳で!何事も保険は大事!

結局は自己責任なんだけど、少しでも心のしこりがない状態で旅したいじゃん。

安心を買うつもりで検討してみてはいかが?

では良い旅を!

 

 ⇩⇩⇩ クリックして頂けると喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村